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貨物運送事業を行う会社にとってトラックは言わば、商売道具である。
その商売道具を購入するべきか?それともリースすべきか?という議論が出ている。
簡単に説明するとトラックを購入すると経費として購入金額を全額、その年に計上はできず減価償却をして計上しなければいけない。一方でリースは毎月いくらと定額になっている為、計上としては利益なども出しやすく書類上にはとても分かりやすい。
そもそもトラックを購入する際は、現金一括で支払える体力があるのなら全く問題ないのだが大体の会社は銀行から融資を受けて購入に踏み切る場合が多い。
融資の用途としては商売道具の購入は全く問題ないが、仕事上に万が一何か急な資金が必要になった時に使う余力を残しておいた方がいいと考えられる。
現在のこの業界は非常に不安定であり、仕事がある日もあれば無い日もあったりと不安定なのである。なので、トラックをリースにしておけば必要なければリースの契約をやめればいいし、融通が効く。しかし、購入した場合は宝の持ち腐れ状態になる。
購入とリースは各種メリットとデメリットが存在するので経営者がどういう風にしたいかが重要である。